岐阜 塗装 ペンテック

ボランティアの話 岐阜塗装のペンテック

23年11月30日 手話サークル主催 羽島市民会館によんでいただきました。

横で、手話の同時通訳(手話)で、ペンテック代表田中が、被災地でのボランティアをお伝えしました。

講演 手話サークル1.jpg

講演 手話サークル2.jpg

 

23年11月20日 アートスクラム主催 羽島市正木公民館によんでいただき、宮城県で毎月行っているボランティアの内容をお伝えしました。

講演 正木公民館.jpg

 

23年10月14日 岐南町東小学校 考える泉クラスによんでいただき、子供たちの目線に合わせた内容で、お話させていただきました。クラスで育てたお米のお金をいただきましたので、絵の具セットを沢山買わせていただきました。子供たちが画いた、元気が出る絵は、石巻に飾ってきました。

講演 東小学校.jpg

 

23年7月13日 老人クラブ主催 東小熊公民館にて被災地の現状を伝えさせていただきました。

講演 小熊公民館.jpg

 

23年8月25日 羽島郡2町教育委員会主催 岐南町中央公民館にて学校の先生・PTA関係者の方約250人の方に、90分間、生徒、児童にボランティアをどうやって教えていけばいいのか?のヒントになればと思い、一生懸命お話をさせていただきました。

講演 岐南公民館1.jpg

講演 岐南公民館2.jpg

 

23年7月17日 福新ふれあいサロン主催 本覚寺にて、被災地での生活や、被災者さんたちの気持ちをお伝えしました。

講演 本覚寺.jpg

 

23年6月11・12日 羽島の未来を築く会主催 羽島市文化センターにて、ボランティアさせて頂、ありがとう。という気持ちになることをお伝えしました。 

講演 文化センター.jpg

 

23年4月27日 羽島市立中央中学校主催 体育館にて全校道徳の時間に生徒約400人に、被災地でのボランティア活動は、もっと頑張ろうって気持ちになることをお伝え、自分自身の主人公を演じてくださいと伝えました。

講演 中央中.jpg

福安寺で泥だしボランティアの講演 ペンテック 田中茂

福安寺で泥だしボランティアの講演 ペンテック 田中茂

日時:23年5月12日(木) AM11:00〜 30分間

場所:福安寺 (ほうおんこう)

講師:田中茂

演題:「石巻市 泥だしボランティア活動」

福安寺 1.jpg

福安寺 2.jpg

福安寺 3.jpg

現在まで田中が講演活動させていただいた報告

4月14日(木)羽島市立中央小学校にて にて40人

         PTA実行委員会で30分間

4月16日(土)浜松市なゆた浜北 にて15人

         日本塗り替え研究会例会にて30分間

4月27日(水)羽島市立竹鼻中学校にて431人

         全校道徳の時間に50分間

 近日、羽島市小熊町の老人会でも予定しています。

講演希望の募集

お電話にて「泥だしボランティアの講演希望します。」

と、お申し込みください。TEL058−391−5547

交通費・講演料は無料です。

「羽島市で、出来るボランティアだと思って活動していますのでお気軽にお申し込みください。」     

岐阜県岐阜市で塗装講習会

2010年8月28日 

岐阜県岐阜市 クニシマにて関西ペイント主催の漆喰塗装教室が開催されました。弊社代表田中が、講師に選ばれました。

岐阜県岐阜市 塗装講習会.jpg

ぎふチャン (岐阜放送)に出演

2010年8月3日 午前10:10〜 9分間

ぎふチャン ビビットモーニングワイド ふるさとリポート

弊社代表田中が羽島市のホットなニュース「羽島サマーフェスティバル」をお伝えしました。

ぎふチャン 2.jpg 

羽島市立中央小学校で塗装ボランティア   (有)ペンテック

2010年3月12日(金) 

羽島市立中央小学校 塗装奉仕活動1.jpg

岐阜県羽島市立中央小学校におきまして、子供たちとペンキ塗りをしました。これはもうたまりませんね〜。最高に楽しいですね。もうこれは、言葉では表せませんです。はい。

子供たち、ノリノリでペンキ塗りまくり。服も、靴も、髪の毛もベッタベタ。おいおい!いいのかよそんなことして〜!お前たち、お母さんに怒られるぞー。ハハハ(笑)

羽島市立中央小学校 塗装奉仕活動2.jpg

羽島市立中央小学校 塗装奉仕活動3.jpg

60人の児童が最初は、おとなしいのですが、あれは怪獣ですね。その怪獣を手なずけている先生に思わず、敬礼したくなりました。(笑) NHKさんの取材にはビックリしました。

羽島市立中央小学校 塗装奉仕活動4.jpg

羽島市立中央小学校 塗装奉仕活動5.jpg

田中「 おいおい、それ ナエキの靴じゃないか!ペンキ塗ってまって、お母さんに怒られるぞ。」

児童「うん、安かったんだ、これね、1000円で買ったの。」

田中「えー、そういう問題じゃないだろー。」

児童「いーの、いーの。へへへ。笑」

羽島市立中央小学校 塗装奉仕活動6.jpg

羽島市立中央小学校 塗装奉仕活動7.jpg

田中   「あれー、校長先生何やってるんですかー?」

校長先生「フフフ。子供たちがあまりに楽しそうだから。」

田中   「先生、スーツにつけないようにやってくださいよ。」

校長先生「ヒヒヒー。」

羽島市立中央小学校 塗装奉仕活動8.jpg

羽島市立中央小学校 塗装奉仕活動9.jpg

NHKテレビのニュースに出ていてまたまたビックリの一日でした。

きょうは、子供たちからたくさん頂きました。

ありがとうございました。

  「お母さん、服汚してゴメンなさい。」

住宅塗り替えの専門店 有限会社ペン・テック 

岐阜県羽島市江吉良町2084番地 代表 田中茂

【営業エリア:岐阜県岐阜市・岐阜県羽島市・岐阜県大垣・愛知県一宮市など】

【営業品目:外壁フッ素塗装・光触媒塗装・屋根遮熱塗装・外壁防水塗装など】 塗装のことなら (メールでお問合せは、こちら) お気軽にお問合せ下さい。【無料0120−505−885】  (町のペンキ屋さんは、しつこいセールスはしません。)

 

岐阜県羽島市 中央中学で生徒にお話

2009年11月7日 岐阜県羽島市 中央中学

「先輩からのメッセージ」に呼んで頂きました。

生徒を前に、高校2年の夏休みに横浜まで自転車で冒険旅行をした体験談を話しました。生徒が「何でも頑張れば、できるということがわかりました。」と、感想を寄せてくれました。

岐阜県 羽島市 先輩から1.jpg 岐阜県 羽島市 先輩から2.jpg

岐阜県羽島市竹鼻町 なまず祭りに参加

2009年10月 岐阜県羽島市竹鼻町 なまず祭りに参加

恒例のなまず祭りに出展しました。塗装相談会にもお客さんがみえ、塗装のあれこれをお話ししました。キーホルダー作りの売上金は、ぎふ羽島ボランティア協会さんに寄付させて頂きました。

岐阜県 羽島市 なまず祭り3.jpg

岐阜県羽島市正木町 森のサロンでお話

2009年7月7日 岐阜県羽島市正木町の森公民館

森のサロンの月に1回の定例会、呼んで頂、お話をしてきました。羽島市の偉人「永田佐吉」さんの物語を紹介しました。物語は、弊社代表田中が書き、CDに吹き込まれ、羽島市歴史民族資料館に置かれています。

           →佐吉物語はこちらからどうぞ。

               →新聞記事はこちらからどうぞ。

岐阜県 羽島市 佐吉サロン1.jpg 岐阜県 羽島市 佐吉サロン2.jpg

岐阜県羽島市 美濃なまず祭りに出展

2007年10月 岐阜県羽島市竹鼻町商店街 なまず祭り

空き店舗を借りて、キーホルダー作りのお店を出展しました。

岐阜県 羽島市 なまず祭り1.jpg

岐阜県羽島市の中学でお話しと、塗装ボランティア

2007年9月26日 岐阜県羽島市竹鼻町 中央中学にて

弊社代表田中が、「先輩からのメッセージ」に呼ばれて、中学生にお話しをしました。

その後、生徒に、塗装体験をしていただきました。校長先生は職場体験の一環にもなると、大変喜んで見えました。

岐阜県羽島市中央中で講演会1.jpg 岐阜県羽島市中央中で講演会.jpg

岐阜県羽島市舟橋町で科学の実験 教授?

2007年8月  岐阜県羽島市舟橋町の学研教室にて

特別講演のゲストに弊社代表田中が、子供たちにドライアイスの実験を披露し、体験していただきました。子供から「教授!」と呼ばれる一面もありました。

岐阜県羽島市で科学教室.jpg

岐阜県羽島市正木町でお話しをしました。

2007年3月 岐阜県羽島市正木町 森公民館

民生委員主催 定例会でペンテック代表田中が羽島市ゆかりの円空さんについてお話をしました。 内容は、劇団はぐるまの俳優として劇「円空」に出演した秘話。 

岐阜県羽島市正木町で講演会1.jpg 岐阜県羽島市正木町で講演会2.jpg

 

 

生徒と塗り替え体験IN岐北中学校 塗り研会員(有)ペンテック

平成20年10月18日(土)    中部塗り替え研究会 第3回例会

                              会長 田中茂

 「ボランティア・生徒と塗り替え体験」 IN 岐北中学校

塗装ボランティア 1−1.jpg 塗装ボランティア 1−2.jpg

  生徒さんと記念撮影         生徒と会話する田中

塗装ボランティア 1−4.jpg 塗装ボランティア 1−5.jpg

 生徒に教える田中            塗装の事を話 

 

中部塗り替え研究会 通称 塗り研が生徒とボランティア塗装をしました。

場所は 岐阜県岐阜市黒野の岐北中学です。

参加した生徒は、初めてペンキを塗る子もいてチョット心配しました。でも、皆すごく楽しそうに塗っていました。女子生徒のほうが参加人数が多く、髪や、顔にペンキをつけて塗り替えをしました。

 塗装ボランティア 1−6.jpg 塗装ボランティア 1−3.jpg

    塗装に夢中の生徒たち        楽しく塗装する生徒と職人

 

塗り研のメンバーも思いのほか楽しそうにペンキの塗り方を指導していました。

僕も、初めて犬小屋を塗った時(小6)時のことを思い出しました。

父親が、塗装店をしていたので、子供の頃からペンキが身近にあったんだなあ。と、昔を思い出してしまいました。

岐北中学の皆さん・中部塗り替え研究会の皆さんお疲れ様でした。

中部塗り替え研究会は、今回の塗装ボランティアで、私達は地域社会への貢献を通じて企業のあり方を学んでいきたいと考えております。

 

日時 H201018() PM1:00〜2:30

場所 岐阜市立岐北中学校 〒501-1171岐阜市御望971番地1−2 

塗装箇所 正面玄関隣の外壁 約11u使用塗料 

          エスケー化研株式会 (水性エコファイン)

       南舎、渡り廊下の内壁  約51u使用塗料 

      水谷ペイント (ナノコンポジットW)

岐阜県羽島市立中央中学校にて 2008年 (有)ペンテック

2008年11月18日       (有)ペンテック 

IN 岐阜県羽島市立中央中学校

『塗装ボランティア』 

    「先輩からのメッセージ」 

中央ボランテ 2008.11 1.jpg

中学生徒と(有)ペン・テックの職人がローカの壁にペンキを塗ったんですが、面白い事。面白い事。

時間がたつのも忘れて、心も体もリフレッシュしました。

吉村君の感想にもありましたが、

「達成感MAX!!」

正にそんな感じでした。 

中央ボランテ 2008.11 3.jpg

中央ボランテ 2008.11 2.jpg

人気投票の結果発表!」

今回ペン・テックの職人7人で、参加しました。

最後に、どの職人がいいか、人気投票をしました。

その結果、

1位 八木まこと(まこと19才) 12人     

2位 田中良司 (オヤッさん66才)9人     

3位 樋口和也 (樋口さん 26才)7人     

4位 田中茂  (田中さん 38才)6人     

5位 川瀬正宏 (川瀬さん 37才)4人     

6位 田中ひろみ(ひろみさん 秘)3人

結果、若い まことに人気が集まりました。   

文章じゃ、上手に伝えられないので、生徒の感想と当日の写真で雰囲気を味わってください。 生徒の名前は、保護上 名字のみとさせていただきます。

代わりに男子は君、女子はさんと入れておきました。 

武田さん :楽しかった!!・・・たいへんだった。どーも

滝さん  :難しそうだったけど、八木さんもわかりやすく教えてく

      れたので楽しく塗る   

      ことができました!!!ありがとうございました。

大村君  :いろいろと面白かったし、自分の将来のことも勉強にな

      ったのでよかったで  す。そして、僕もペンキ塗りの

      職人になりたいと思います。

匿名君  :楽しい d(^o^) 真剣にやることも大切だけど、楽しんで

      やる事も大切だとわ  かった。

角田さん :たのしい。またペンキ塗りをやってみたいと思った。

      (^o^)ww

吉村君  :達成感MAX。 

      意外と簡単に塗ることができてたのしかった。面白かっ

      た。☆これからも頑張ってください。

匿名君  :とても汚れたけど、たのしかった。

栗田さん :私は、初めてぬって、最初塗るときは、服や靴にペンキ

      が付くのは嫌だなと思い塗るたびに、ペンキが付かない

      か心配したけど、塗っていくうちに、楽  しくてキレイ

      に塗れた時は、嬉しくて、皆で見せ合いして、キレイに

      塗れるか競っているうちに、ペンキを塗ることは本当に

      面白いなぁと感じることができました。今回貴重な体験

      をさせてもらうために、色々なことを教えてもらい、あ

      りがとうございました。これからも頑張ってください。

鮫島さん :始めてペンキ塗りをしてみて、思っていた以上に難しい

      と思いました。でも、楽しかったです。ていねいに教え

      てくれて、ありがとうございました。

関谷君  :むらなく塗るのが難しいと思った。今日一日ありがと

      うございました。

岩田さん :ローラ?が面白かったです。

椎葉さん :たのしかった。意外と簡単そうだったけど、実際塗って

      みると、けっこう難しかった。

 

白木君  :思ったより難しくて、むらができてしまった。刷毛

      とローラーを使い分けることを始めて知った。楽し

      かったです。

和下君  :楽しかったです。特にローラーで塗るのが楽しかっ

      たです。

岩田さん :すごい楽しかった。

関谷さん :とても楽しかった。初めは難しいと思っていたけど

      やってみると意外と簡単だった。

      担当者(まことさん)の人もわかりやすく教えてくれ

      てすごくやりやすかった。これからも頑張ってくださ

      い。ありがとうございました。

青木君  :少しぬれないところがあったけど、しっかり塗れて面

      白かった。今日は半日ありがとうございました。

斉藤君  :めっちゃ楽しかったし、やっていて仕事はたいへんだ

      けど仲間とやると、また違って疲れがありません。

      これから生きていく僕らの社会は今より激しいけど、

      このペンキ塗りの仕事の苦労を胸に頑張って生きたい。

河野さん :初めは、ペンキ塗りは難しいと思っていたけど、ペンキ

      ぬりをやってみて、簡単だった。ローラーは、横からじ

      ゃなく、縦から塗った方が、きれいに塗れることがわか

      った。ありがとうございました。

佐藤さん :初めてペンキを塗ったけど楽しかったです。

伊藤さん :担当者(樋口さん)の人が、わかりやすく教えてくださ

      ったのでたのしかったです。

森島さん :初めは塗るだけの仕事で簡単だと思ったけど、色々教え

      てもらい、むらなどができて、とても大変な仕事なんだ

      なあと思いました。今日は本当にいい体験をさせてもら

      いました。ありがとうございました。

川田君  :前のペンキがハゲているところを、きれいに白く塗り替

      えるところや、ムラをなく塗り返るところが難しかった

      です。

酒井君  :ペンキ塗を通して、とてもたのしかったけど、ペンキの塗

      り方にも色々あるんだなって思いました。とてもいい経験

      にもなったし、なにより、集中して1つのことに取り組める

      というのがとても良いと思いました。本当にありがとうご

      ざいました。

 

福本さん :はじめてペンキを塗ったけど、すごく楽しかったです。

      職人さんは、ペンキを塗るのが上手で、やることもて

      きぱきできていたのですごいなぁーと思いました。

匿名さん :思っていた以上難しかったけど、ペンキぬりをして、

      チョット楽しくなった。

今瀬さん :楽しかった。

河田さん :思ったより、難しくて、大変でした。塗る前よりきれ

      いになったので、何か楽しかったです。また、ペンキ

      ぬりがしたいです。ありがとうございました。

寺園君  :とても楽しかったし、またやってみたいと思いました。

      刷毛ではじを塗って、クルクルまわるやつで大きいとこ

      ろを塗ってやることがわかりました。

安藤君  :楽しかった。

松原君  :意外と楽しく、道具で塗る場所が違うのがはじめてわか

      っ て、勉強にもなった。

入山さん :思ったより難しくて大変だった。でも、やっていて楽し

      かった。

      もし、高校いけなかったら、仕事させてください。

     (笑“

匿名さん :考えていたより、大変!でむつかしかった。けど、楽し

      か ったです。今日は、ありがとうございました。

小川君  :はしっこから刷毛で塗ってからローラーで塗るというこ

      と がはじめてわかった。以外と難しく大変だったけど楽

      しか った。

入山君  :ペンキを塗るやつは、2種類あって、それぞれ塗るところ

      が 違うと言う事を学んだ。

      上手にできたと思うのでよかった。

森下さん :あまり塗ることができなかったけど、少し塗ってみて大

      変 だったけど、楽しかったです。

匿名さん :たのしかった。また、ていねいに教えてくれたので、や

      り 方がよくわかった。

伊藤君  :以外と難しいけど、上手になって楽しくできた。

下條君  :よごれるけど楽しかった。

匿名君  :楽しかった。

岩田さん :ペンキ塗りが難しい仕事で少ない人数だとさらに長い

      時 での集中した仕事で大変な仕事だということが

      分かり まし た。ペンキ塗りをやって楽しかったです。

匿名さん :ペンキ塗りはやったことのない仕事だったので、今日

      は 重な体験になりました。思ったより難しかった

      のでと ても 大変なしごとなんだということが分かり

      ました。

匿名君  :ペンキ塗りを始めてやってみてとても楽しかった。ペ

      ン りは、順番があるのも始めて知ってとても良

      い経験 にな りました。担当者(川瀬さん)の説明も

      分かりやす かった。

水谷君  :ペンキ塗りは思っていたよりも楽しくて、担当者(川

      瀬さ ん)の方も分かりやすく教えてくれて分かりやす

      かった。

匿名さん :思っていた以上にペンキ塗りは難しく、むらなどもあ

      った りして大変でした。

      でもやりがいのある楽しい仕事だなぁ

      と、ペンキを塗り終わった時に思いました。大橋さん、

      ペ ンキ塗り職人の皆様、今日は本当にありがとうござ

      いまし た。

 

    お礼

『今回は、49名の生徒が参加してくれました。

塗装という仕事は「楽しい」ということを改めて思い起こすことが

でき、また、ペンキを塗るというこ との原点を発見した気がします。

ペン・テックにとっても、職人にとっても、貴重な体験をすること

ができ ました。

そして、参加してくれた49名の中央中学の生徒のすごく心温まる

感想。 ありがとうございました。

街であったら、声をかけてください。

        (有)ペン・テック 代表取締役 田中茂  』 

          →岐阜 塗装のペンテックのトップページに戻る